たまりば

エコ・自然 エコ・自然三鷹市 三鷹市

2016年06月22日

あわよくば

日常生活のほとんどのものには、運が絡みます。
その度合いが多ければ多いほど、
人は努力を継続するのが馬鹿らしくなる。
当然のことだと思います。

でも大抵の場合、努力を積み重ねた方に勝利の女神は微笑みます。
(ちんちろりんですら、そうだと思います)

「運じゃない実力が試されるんだ」と常に自分に言い聞かせ、
最期の最期に「やれることはやった。後は運だけ」と開き直る。
この境地になった時、道は開けるはず。

「あわよくば」なんて無欲を装っていると、
いざ勝ちが見えたときにボロボロになります。

言葉でいうのは簡単ですが、
なかなかこういう心境になれることは少ないですね。

とある試験勉強を今してますが、
ターゲットが先のこともあり、なかなか気合が入らず、
「あわよくば」に流れている自分がいます。

どんな長距離レースであっても、
短距離レースに分割するように意識してましたが、
歳のせいでずぶくなったのか、変に折り合いがつく自分が・・・

仕事優先、家庭優先、言い訳に困らないのが困りものですね。

  • Posted by オッチャン at 16:22
    削除
    あわよくば